お知らせ
News
営業 新入社員研修レポ📢
新入社員が入社して、早いもので1カ月が経ちました!
社会人になって初めて迎えるGWは、遊びに出かけたりお家でゴロゴロしたり、思い思いにリラックスしたようです🍀
さて、1カ月お店で働いてみて、少しずつ知識やできることが増えてきました。
そこをさらにサポートするための、営業の新入社員研修についてレポートしていきます!
社会人になって多くの方が苦手意識を持っているのが「電話対応」。
相手の顔が見えず、どんな用件なのかも聞いてみないと分からないというのは、慣れるまでは不安要素がいっぱいです。
しかし、カーディーラーでは日ごろから多くのお客様よりお電話をいただきます☎
中でも1番多いのは、6カ月点検や法定1年点検、車検のご予約といった車のメンテナンス入庫のご予約です。
ご入庫の日時やご用命事項など、お電話で確認するべきポイントが複数あるので、ひとつひとつ丁寧にこなす必要があります。
そこで、予約の電話ロープレを実施!
スタッフ役には台本がなく、お客様役のみが情報を持っている状態でスタートです。
パソコンの予約システムとにらめっこしながら、敬語にも気を使いつつ、スピーディーに……。なかなか大変です💦
色々なシチュエーションで役割を交代し、アドバイスをしあって電話応対のポイントを身につけていました。
また、別の日には車の内部について、メカニックのトレーナーから研修を受けました!
自分が担当しているお客様から、車についての質問や不具合のご相談を最初にいただくのが営業です。
お客様の不安をいかに早く解消できるかが信頼関係にもつながっていくので、基本的な知識を早めに持っておくことはとても重要なのです😤
午前中は基本的なメンテナンスについて。
冷却水やエンジンオイルの量、タイヤの溝など、日ごろから確認できる項目をまずはおさらいします。
さらに、各部品の交換時期など、お客様にお伝えした方が良い情報もしっかり把握しました。
午後からはメカニックと同じつなぎを着て、洗車のやり方やタイヤ交換を体験!
普段営業はなかなかすることのない作業ですが、一緒に働く仲間がどんな仕事をしているのかを知るいいきっかけになりました😊