お知らせ
News

Blog

ダイハツサービス技術コンクール全国大会に出場!🔧✨

2025.11.14.Fri
技能コンクールレポ

皆さま こんにちは!
朝晩の冷え込みが日に日に増してきて、ついに暖房をつけてしまいました🥲💥



先日、『 ダイハツサービス技術コンクール 全国大会 』が開催され、
新潟ダイハツモータースも関東甲信越ブロック代表として出場しました~!!🎊✨


🌟 ダイハツサービス技術コンクールとは? 🌟
2年に一度、全国58社のダイハツ販売会社のメカニックが、
整備技術力お客様対応力を競い合うコンクールです。


地区大会を勝ち抜いた14社のみが全国大会へ出場!
大会では「A部門」「B部門」に分かれ、
学科競技・故障診断競技・メンテナンス競技の3種目で総合点を競います💪💯

コンクール説明

今回、新潟ダイハツモータースからは
A部門:長岡店 増井選手
B部門:十日町店 関谷選手

このお二人が出場しました!👏


選手入場


【A部門:故障診断競技】
👇 競技内容 👇



①お客様との問診不具合内容をヒアリング(制限時間15分)


原因を特定し、修理作業を実施(制限時間70分)


③お客様へ原因と修理結果を説明(制限時間15分)


この競技では、故障診断の技術力の高さと、効率の良い作業、

お客様への応対力が重視されています!
限られた時間の中で、いかに無駄のない判断と作業ができるかが勝負です🔥